2020年 12月 31日
2020年も終わり |
2020年も12月31日となりました。
全然更新できていないにもかかわらず、常にこのブログを訪問してくださる方がいることに、本当に感謝です。
ご報告が遅れましたが、2020年1月7日に、横浜市の病院で、長女を出産しました。予定日よりも1週間近く早くやってきた陣痛で病院にかけこみ、歌で培った筋力のおかげか(?!)あっという間に生まれてきてくれました。そのあと、正直10月くらいまで、記憶がありません(汗)。
落ち着いてパソコンに向かってブログを書く時間もないまま1年近くすぎてしまいました。お昼寝してくれたタイミングで、最低限の家事をして、少し歌の練習もできるときはして、起きたら相手してまた寝かしつけて、としていると、夜になるとぐったり。夜は夜で、何度も泣きますので、朝がやってきてもぐったり。授乳がこんなに体力をとられるとは、知りもしませんでした。赤ん坊一人でもてんやわんやで、3人や4人と子供を抱えていらっしゃるお母さん、そして育ててきた女性の先輩方、すごいです。
長女はまだ1歳になりませんが、だいぶ夜も1度起きるか起きないか程度にまとめて寝られるようになり、沢山ご飯も食べられるようになってきて、すでに音楽を聞かせると体を振って喜び、ピアノの鍵盤を嬉しそうに叩き、私の歌にあわせてにこにことし、とても頼もしく育っています。大変嬉しい限りです。
今年は、新型コロナウィルスの関係で、ほぼ、と言っていいくらい、多くのコンサートや舞台が世界的にキャンセルとなりました。スカラ座でも、一度復活コンサートをしたようですが、すぐに内部でクラスターが発生して、大統領命令でオペラ公演はすべてとりやめになったと聞いています。
なかなか収束の事態が見えてこず、特段活動ができていないことに焦りを感じるときもありますが、私たち一般人にできることは、感染しない、感染させない、地道にできることをして落ち着くときがくるのを待つことだと思います。休みなく任務にあたってくださっている医療関係者の方々には、感謝の意と尊敬の念しかありません。
一つの場に集まって演奏する喜び、音楽を作り上げる喜び、というのは、音楽家にとって何にも変えられないくらい尊いものだと、そういう機会がなくなってはじめて気がついた音楽家も多いと思います。
2021年は、どこかのタイミングでもう少し日常が戻ってきますように。
そして、当然のように生で音楽を奏で、聴いていただけるようになってくるといいなと切に思っています。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
橋本さやか
by sayakah626
| 2020-12-31 17:23
| いろいろ日常
|
Comments(0)